忍者ブログ
ゲーム好きニコ厨の日常を描く壮大なプロジェクト
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
Posted by - 2024.05.13,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by くるみ王子 - 2010.10.10,Sun
またピンときたよ。

公式設定では、現在の一般用に開発されているモンスターボールは1925年[1]に、タマムシ大学のニシノモリ教授の経験が元になって開発された事になっている。

老齢により既に現役引退が間近に迫っていたニシノモリ教授が、オコリザルへの投薬量を誤り衰弱させてしまった。そのオコリザルは生存本能からか、体を縮小させて教授の老眼鏡ケースの中に入り込んだ。この事からポケモン各種が共通で持っている「衰弱時に縮小して狭いところに隠れる」本能が発見され、それを活かした捕獲用ボールの開発が始まった。ボールによる収納機能やポケモンを収納したボールの転送はボール自体の機能ではなく、ポケモンの本能を利用したものなのである。[2]

工業的に量産されたモンスターボールが普及する以前は、「ぼんぐり」と呼ばれるきのみを用いていた。現代(主要な作品の舞台となる時代)においても、ぼんぐりを原料としてボールを手作りする職人が存在する。


「衰弱時に縮小して狭いところに隠れる」本能
とある。
シンオウ地方の神話について調べていてわかったんだが、どうやらポケモンの世界はタマゴから始まったらしかったり、いわゆる「あの世」があるらしかったり、あの世と行き来できる場所があるらしかったり、昔、食べたポケモンの骨を綺麗にして水の中に送ると再び肉体を付けて戻ってくるという伝承があったり、なんだか輪廻転生を思わせるような節がある。
衰弱時に縮小して狭いところに隠れる本能っていうのはつまり、死んだらまたタマゴに生まれ変わるから?それをポケモンは本能的に知っていると。
あ。

モンスターボールの原理とは?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~endo-c/pokemon/pokelogy/stdy-02.htm

モンボ=タマゴ説既出だった。
PR
Posted by くるみ王子 - 2010.10.10,Sun
そういえば点字の解読とかあったなぁとか思って…そっからレジに関する怖い話だのなんだの、ポケモンに纏わるホラーやら都市伝説やらぐぐりまくってたんだが…そりゃもうポケモンが好きすぎて怖いというより興味深く面白い解釈がわんさかあってだな。真実であるかよりもそういう考え方ができるのが凄いなーと思って尊敬してしまう。

ところで僕はあることに気付いてしまった。
あの有名なワタルのカイリューについてだ。

第一世代においてワタルのカイリューが何故かバリアーを覚えていた(通常プレイでは自力・わざマシン共に習得不可能である)。また第二世代などにおいても、本来は存在し得ないLv.47・Lv.50のカイリューを所持しており(通常のプレイではLv.55にならないとカイリューは進化しない)、リメイク版となる「ハートゴールド・ソウルシルバー」ではタッグバトルをする際にレベル40のカイリューを使用する。更にプテラに当時習得不可能だったいわなだれを覚えさせていたり、上記の通りポケスタ金銀においてはもちものの重複違反までしている。これらの行為の為、「ワタルはPARを使用している」、「ワタルは改造厨だ」などと2ちゃんねるで笑いのネタにされている。

タマムシシティのロケットゲームコーナーを思い出してほしい。
地下はロケット団のアジトだった。
ゲームコーナーの景品のポケモンは

ケーシィ、ピッピ、ストライク、カイロス、ミニリュウ、ポリゴン、イーブイ、バリヤードなどなど世代やバージョンによって多少違ったりするがこんな感じ。

ポリゴンはシルフカンパニーが開発したポケモンで、シルフカンパニー製のアップグレードを持たせて通信交換するとポリゴン2に進化する。
シルフカンパニーが開発したのになぜかロケットゲームコーナーの景品。
シルフカンパニーと言えばロケット団に占領されたことがある。その時に持ち出されたもの?
ロケット団はポケモンを利用して悪さをしようとしていた。(ミュウとかフジ老人とかその辺は各自ぐぐって)
もしロケット団が実験に使っていたポケモンが景品だとしたら…(進化ポケモンのイーブイとかもあるし)
ワタルはロケット団が実験に使用していたカイリューを入手していたのでは!?

そういえば金銀ではこんなことが

金・銀・クリスタルでは、主人公と協力してロケット団のアジトへ侵入して解散へ追い込んだ。その時には、人間に向かってカイリューのはかいこうせんを撃たせている。

!!!!!
まさか…カイリューを奪い取った挙句口封じのために…
或いはワタルはもともとロケット団員だったとか…ポケモンGメンだとか潜入捜査だとか言ってるけど怪しい…

以上ポケモン好きの王子の妄想でした。
金銀の3犬はもともとサンダース・シャワーズ・ブースターだったとかいう説を見てピンときてしまった。
Posted by くるみ王子 - 2010.10.03,Sun
タイプ:はがね・ドラゴン 特性:ふゆう
どく・じめん無効、ほのお・こおり普通、かくとう効果抜群、その他半減

こんなポケモンがいたら怖い。出ないことを祈る。

メモ:ラスターとルリとジャックのレベル上げ、プテリクスにはメル、ドータクンは気合
Posted by くるみ王子 - 2010.09.30,Thu
目薬させない王子ですこんばんは。

マリーとキンセツのジムリーダー両方倒しました!
火山地帯に備えてマリルリ強化中。
あとムクバードのニックネームを考え中。こいつだけ決まらん。
そろそろ移動が大変なのでそらをとぶが欲しいところ。まだ先かなぁ。
Posted by くるみ王子 - 2010.09.29,Wed
アルタイルの話

ムロジムのマリー倒せないから先にキンセツジム挑んだらフルボッコされたヽ(・∀・)ノ
仕方ないのでラルトスを育てることに。なwきwごwえw
それかゴース捕まえてくるか。
育てたいポケモンが多くてメンバー悩む。なるべくバランスのいい手持ちにはしたいところ。
ぽんきちさんは完全にひでん要員になってしまった…。
Posted by くるみ王子 - 2010.09.26,Sun
ここ3日くらい1日2時間くらいしか寝てない王子ですこんばんは。

ファイアレッド四天王2周目クリア






アルタイル



Posted by くるみ王子 - 2010.09.23,Thu
こんな感じのメンバーで






ってかクリア後に金銀のポケモン出てBGMも金銀で感動した!
カンナかわいいよカンナ
一通り終わったらアルタイルやります

かわいいで思い出したけど、僕地味に「東京カワイイTV」が好きだったりします
今度から土曜夜11時からになるのねー
おにーちゃん録画しといてー
Posted by くるみ王子 - 2010.09.17,Fri
プレイ済みの7、8、9、10、12で予想

7:ザックス、ジェネシス それかヴィンセント、ヴァイスかシェルク
8:ラグナ、サイファーかアデル
9:ビビかガーネット、ベアトリクスかブラネ
10:ユウナかアーロン、シーモア
12:バルフレアかアーシェ、シドかヴェインかアルシド

とか考えてたけどTGSでティファ参戦決定したらしいですね(´・ω・`)おっぱい好きやねスタッフ(´・ω・`)

ラグナとサイファーって面識あったっけ…。

ビビはアルマニの表紙だったりKH2に出てたり何かと人気あるしありえると思う。もしベア様参戦の場合はスタイナーかもしれないけど。まさかの夫婦参戦期待。ガーネットだったらブラネだと思うけどブラネってバトルシーンありましたっけ…まぁいろいろ(ヴィジュアル的に)考えてブラネはないか。商品化してもゲフンゲフン
ペプシンマンもまぁないだろう…。

10のシーモアは位置付け的に9のクジャみたいな感じだったから出てもおかしくないと思うんだけど、その場合戦うことになるのはアーロンよりユウナのほうが(10-2では主人公だったし)しっくりするんだけど声優の青木麻由子さんが活動休止中らしいのでアーロンの可能性も…! !! !!!!!!!!! アーロン!!!!!!!!!期待

12はやっぱりそろそろ主人公出てくるでしょうさすがに。で、その場合敵役考えるとシドがしっくりするんですよね、前回の10でティーダVSジェクトだったし。でもそれだとヴェインさん可哀想かなーとか、中の人的にはアルシドがどう考えてもラスボスだとか、スタッフ的にはおっぱいなのかなーとか…あーでもおっぱいだったらフランさんの可能性も…。


で、どうせまたポーション系飲料が発売されるんだろうなーとか。
エーテルだかハイポだかメガポだかエクスポだか知りませんけど。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/26 くるみ王子]
[09/24 ジーウィング]
[09/18 くるみ王子]
[09/18 名無しの嫁]
[09/16 くるみ王子]
[09/16 黒]
[09/02 くるみ王子]
[09/02 Rey]
プロフィール
HN:
くるみ王子
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1989/08/31
職業:
しがない自宅警備員
趣味:
ゲーム,音楽,絵描き,ニコニコ動画,鉱石
自己紹介:
誰が何と言おうと僕は王子。
ニコニコ広場で王子と名乗ってました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]