ゲーム好きニコ厨の日常を描く壮大なプロジェクト
Posted by くるみ王子 - 2010.03.19,Fri
時々勉強の話をしてみる。
数学において基礎が大事か公式を覚えるのが大事かという話です。…たぶん。
僕の経験上、公式ほど邪魔なものはないです(-ω-)
公式って、「これを当てはめれば簡単に答えが出るんだぜー(´・∀・`)」っていう邪道なものじゃないですか。
「ここショートカットすればタイム上がるんだぜー(´・∀・`)」って感じですよ。
でも、逆にそのショートカットが苦手な場合もあるわけです。
下手にショートカットを狙って何度も躓くより、ショートカットを気にせずにやったほうが早かったり面白かったりする。
ショートカットが得意な人もいるんでしょうけど。
僕にしてみれば、そんなに早く進んで何が面白いの?って感じです(-ω-)
マイペースにゆっくり進んだほうが、いろんなものが見えてきて楽しいです。
道端に生えてる草の名前を調べてみるとか。成分を調べてみたりとか。その草に纏わる歴史上のエピソードとか。草が風でゆらゆらする風力とか重力とかの関係とか。食えるかどうかとか(←これ重要)草ひとつで世界が広がる。
その草を通り過ぎるなんて勿体無いじゃないですか。
だから僕は時間かかっても寄り道して、最終的に答えに辿り着けたらそのほうが得だと思います。
というわけで何が大事かというと
好きに動け!!ヽ(・∀・)ノ
ってことですかね…あれ?
数学において基礎が大事か公式を覚えるのが大事かという話です。…たぶん。
僕の経験上、公式ほど邪魔なものはないです(-ω-)
公式って、「これを当てはめれば簡単に答えが出るんだぜー(´・∀・`)」っていう邪道なものじゃないですか。
「ここショートカットすればタイム上がるんだぜー(´・∀・`)」って感じですよ。
でも、逆にそのショートカットが苦手な場合もあるわけです。
下手にショートカットを狙って何度も躓くより、ショートカットを気にせずにやったほうが早かったり面白かったりする。
ショートカットが得意な人もいるんでしょうけど。
僕にしてみれば、そんなに早く進んで何が面白いの?って感じです(-ω-)
マイペースにゆっくり進んだほうが、いろんなものが見えてきて楽しいです。
道端に生えてる草の名前を調べてみるとか。成分を調べてみたりとか。その草に纏わる歴史上のエピソードとか。草が風でゆらゆらする風力とか重力とかの関係とか。食えるかどうかとか(←これ重要)草ひとつで世界が広がる。
その草を通り過ぎるなんて勿体無いじゃないですか。
だから僕は時間かかっても寄り道して、最終的に答えに辿り着けたらそのほうが得だと思います。
というわけで何が大事かというと
好きに動け!!ヽ(・∀・)ノ
ってことですかね…あれ?
PR
Comments
無題
基礎が大事だよな(-ω-)基礎があるからこそ、そのショートカットもできたわけだし。
学生のうちって、基礎まで深く勉強する時間ないもんな(´・ω・`)
好きに動けww寄り道しろでいいんじゃまいか?w
学生のうちって、基礎まで深く勉強する時間ないもんな(´・ω・`)
好きに動けww寄り道しろでいいんじゃまいか?w
無題
僕も基礎が大事だと思います。
基礎が出来ていれば、公式忘れてもその場で組み立て直しが出来ますから。
ただ、「この公式はどういう仕組みで成り立っているのか」を理解するときに、一回とにかく公式を覚えて先に進んでみて、後から振り返った方が楽だったりもするんですよねぇ。
とにかく、寄り道は楽しいと思います。
ダンジョンは、隅々まで探険しないと気が済まないです。
基礎が出来ていれば、公式忘れてもその場で組み立て直しが出来ますから。
ただ、「この公式はどういう仕組みで成り立っているのか」を理解するときに、一回とにかく公式を覚えて先に進んでみて、後から振り返った方が楽だったりもするんですよねぇ。
とにかく、寄り道は楽しいと思います。
ダンジョンは、隅々まで探険しないと気が済まないです。
無題
>しま
そうなんですよね~、歴史とかも暗記するだけじゃなくて深く調べてみると面白いんですけどね。
公式だけ覚えても使い方がわからなかったら意味ないですしね。
「RPGの1周目は2周目のためにある!」
と言っていた人がいました。2周目のために1周目はなるべく早くクリアさせようとする人ですね。
僕は1周目をじっくりやりたいタイプです。
プレイスタイルは人それぞれなので、寄り道しろ!とまでは言えませんw
>じうぃさん
僕はネタバレが嫌いです。公式ってネタバレなんですよね。
何も無い状態で問題を解いたほうが頭使うし面白いと思うんですよねー。
僕もダンジョンは隅々まで探検しないと気がすまないですww
宝箱も全部取りたいので、分かれ道があったらまず行き止まりのほうに行きたいですね。他の道とつながってる場合もありますが。
そうなんですよね~、歴史とかも暗記するだけじゃなくて深く調べてみると面白いんですけどね。
公式だけ覚えても使い方がわからなかったら意味ないですしね。
「RPGの1周目は2周目のためにある!」
と言っていた人がいました。2周目のために1周目はなるべく早くクリアさせようとする人ですね。
僕は1周目をじっくりやりたいタイプです。
プレイスタイルは人それぞれなので、寄り道しろ!とまでは言えませんw
>じうぃさん
僕はネタバレが嫌いです。公式ってネタバレなんですよね。
何も無い状態で問題を解いたほうが頭使うし面白いと思うんですよねー。
僕もダンジョンは隅々まで探検しないと気がすまないですww
宝箱も全部取りたいので、分かれ道があったらまず行き止まりのほうに行きたいですね。他の道とつながってる場合もありますが。
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
プロフィール
HN:
くるみ王子
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1989/08/31
職業:
しがない自宅警備員
趣味:
ゲーム,音楽,絵描き,ニコニコ動画,鉱石
自己紹介:
誰が何と言おうと僕は王子。
ニコニコ広場で王子と名乗ってました。
ニコニコ広場で王子と名乗ってました。
ブログ内検索
最古記事
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"